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イー・モバイル株式会社は、2011年3月31日にイー・アクセス株式会社と合併いたしました。
合併以降の最新プレスリリースについては「報道発表資料一覧」をご覧ください。

報道発表資料

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2007年12月14日
各位

東京都港区虎ノ門二丁目10番1号 新日鉱ビル
イー・モバイル株式会社
代表取締役会長兼CEO 千本 倖生

通信履歴データの一部適用漏れによる過小請求等について

この度、弊社の「EMモバイルブロードバンド」サービスにおいて、お客様にご利用頂いた通信履歴データの一部が、累積通信量計算へ反映されない事象が発生していたことが判明いたしました。このため、お客様がWEB上でデータ通信利用実績を照会された際に、実際にお使いいただいたデータ通信量より少ない数値が表示されるケース、及び、ライトデータプランにおいて利用料金が過小に請求されるケースが発生しておりました。
反映漏れとなっていた履歴データにつきましては、遡及的に反映することはせず、既に処理されたデータのみを用いて請求させていただきます。また、前月以前についても過小分を遡りご請求することはありません。
なお、当該事象は2007年12月12日に解消しており、以降は適正な通信履歴データに基づく請求をさせていただきます。

ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけした事を深くお詫び申し上げるとともに、今後、システム管理体制を強化することで再発防止に努めてまいります。

■通信履歴データの一部適用漏れによる過小請求等の概要

1.事象内容
データ通信をご利用いただいた際の通信履歴データの一部が累積通信量計算処理に反映されていない結果、弊社お客様情報照会ポータル「MyEMOBILE」に表示されるデータ通信利用実績が過小に表示されるケース、及びライトデータプラン加入のお客様において利用料金が過小に請求されているケースが発生していました。

2.事象発生時期

・通信量表示:2007年3月31日(当社サービス開始時)〜2007年12月12日
・過小請求:2007年7月1日(ライトデータプラン導入時)〜2007年12月12日

3.対象となるお客様
・通信量表示:期間中の全ご利用者
・過小請求:期間中、上限金額までお使いいただいていなかったライトデータプランご加入者

4.過小請求金額(推計)
総額約3,000万円(対象ユーザー数:11月分で約7,200人)

5.原因
課金ソフトウェアの不具合

6.お客様からのお問い合わせ件数
1件 (2007年12月13日現在)

■本件に関するお客様からのお問い合わせ先
イー・モバイル カスタマーセンター
受付電話番号: 0120-736-157
受付時間:9:00〜21:00 (年中無休)
詳しくはホームページ http://emobile.jp をご覧下さい


以上

プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
サービス・製品の料金、仕様、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、
あらかじめご了承ください。
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